a s p i r a t i o n


by PE-j
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

器のでかさ

今日、近所のレンタルビデオ屋に行った。

何も借りずに、帰ろうと思って車に乗り出発しようとした瞬間、

いきなりマイカーの後部座席のガラスを叩く女性出現。

『えっ!?何??隣の車の人!?俺ぶつけてねーよ!!それとも逆ナン??』
そんな不安を抱えながら、窓ガラスを開けてみると、

どーやら、カンボジアなどに支援そしている団体の人らしい。

そーいや、昼間職場にもそれっぽい人が来たっけと思いながら

とりあえず話を聞いてみると、

タオルや靴下やらを売って、その半分を寄付しているらしい。

俺も去年カンボジアに行ったばかりだったので、

現地の悲惨さは多少分かっているつもりだし、

寄付してあげたいなーと思ったが、

いきなり金をあげるのもなんかなと思い、しばし懐かしいカンボジアの話しをした。


そんで、やっぱちょっとでも力になりたいなと思って、

『ちなみにタオルいくらなの?』

と聞いてみると、

3000円だという。

んー・・・、高い。

ちなみに私はただいま金欠なのです。

とっさの判断で、モノはいらないからと伝え、1000円渡した。

帰りの車の中、

『ちっちぇーな、俺。たった3000円なら渡しゃよかったのに・・・』

『金欠って言ったって、カンボジアの人に比べればめちゃめちゃリッチなのに。』

と思いながらも、

『できることから少しずつでもいいのかな』

とも思った。

とにもかくにも、仕事休んでまで、寄付金集めてる人がいて

思わず、『えらいなー』と声に出ていた。
[PR]
by PE-j | 2007-04-27 20:50 | - きょうのできごと -