人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a s p i r a t i o n


by PE-j
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1000万ドルの夜景

1000万ドルの夜景_d0043102_11131058.jpg



2日から2泊3日で長崎に行ってきた。

高校の時に修学旅行で行ったから2度目。
でも、高校ん時は 『長崎に行く』 とゆうよりはみんなでワイワイして
んのが楽しかっただけだから、印象に残った場所といえば、

原爆資料館ぐらいだった。

今回もまず原爆資料館から行ったんだけど、あそこは何回行ってもすごい・・・

悲惨すぎる。

そして、人生観変わる。

ただ、高校ん時とはまた違う見方ができたと思う・・・



この話しをすると長くなるので、今回はやめます。

それでなくても長い投稿になりそうなので!



で、今回の1番の目的は、『坂本竜馬』 

去年の京都に引き続きってな感じです。

長崎の亀山社中は壁とか以外の骨組みはそのまま残っていて、
竜馬がいつも背もたれていた柱が残っていた。

もちろん俺も背もたれて写真撮ってきた。

これだけでもう満足!!

残ってるってすげーなーと、
こーゆうとこ行くといつも思う。


で、その亀山社中の上の公園には銅像があるんだけど、
前夜に 『竜馬』 って居酒屋に飲みに行った時に、
そこのおっちゃんが立てたってのを聞いてびっくりした。

お店も貸切状態だったから、そーゆう人とたくさん話せたことがうれしかった!


今回の旅行の1番の収穫は、竜馬のおっちゃんはじめ、
地元の人とかなり話しをできたことだったと思う。

方言に始まり、ちんちん電車、人柄などなど同じ日本でも文化がちょっとずつ違うんですね!


長崎九州男児のおじいちゃん曰く、

東京人は口は達者だが腹が据わってないそうです。

勇気が無いと。

あと、言ってることと頭ん中が一致してないと。

まさに裏腹なんだって!



みんながみんなそうだとは思わないけどね・・・


思わずドキッとしてしまった自分が嫌だった。


まっすぐに素直な自分でありたい。




それにしても、


長崎は、あったかかったとです。




他にも『解夏』のロケ地やら中華街やらなんやら書きたいことはたくさんあるけど、
まとまらないのでこのへんで。

あとは、写真アップできたらします。




最後に、うちの大学の人に豆情報。
(俺はびっくりしました。)










発祥の地は・・・



















グラバー園らしいです。
(地元ボランティアガイドのおじいちゃん談)
by PE-j | 2006-02-05 11:13 | - きょうのできごと -